武蔵村山市の小さな工務店 自然素材で安心・健康家づくり むらやま建設

mkdc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うんちく( 1 )


2008年 08月 26日

無駄な経費!

工務店と言う会社は、たくさんの経費がかかってきます・・・。当然、むらやま建設でも経費がかかってきますが、いかに無駄な経費をかけないで、仕事は出来ないものかと常に考えています。私達が、特に無駄な物として考えているのは、まず、人件費(必要な部門:各一人いれば充分です)莫大な広告費(チラシなど:年間数百万かかるそうです)モデルハウス(これはビックリするぐらいの費用:豪華仕様の建築費に6000万以上、経費維持費に年間数千万かかるようです・・・驚きですよね~!
これらの莫大な費用は、一体どこから・・・?答え:お客様の施工金額に上乗せされています。

むらやま建設のスタイル
■広告・チラシ等についての考え方
お金をかけず自分たちで作ったオリジナルチラシをみんなでポスティングしています。(職人さんも手伝ってくれています。)これなら紙代+印刷費(事務所のカラーコピー機で)しかかからないので超ローコストです。印刷に枚数の限度はありますがこれで充分だと思っています。又、HPを作るにしろ数十万かかります。ブログで充分です。ブログの方がはお金がかからないし、沢山の人に見てもらえる可能性が高い!広告ではなく、こんなことをしている工務店もあるという事を見ていただく物だと考えています。

■モデルハウス・モデルルームについての考え方
私達が手がけた、住宅を見ていただけることが出来ます。(いつでもOKです)
しかも、本当の声を聞くことが出来ます。

基本的に経費はほとんどかかりません。その浮いた分の経費を住まい手さんに・・・・・・と、いつも考えています。これにDIYをプラスすれば、数百万は浮かせることが可能です!

本当に無駄な物がいっぱい上乗せされているが、日本の建築業界の常識になっています。
これっておかしいですよね!
[PR]

by murayamakensetsu | 2008-08-26 17:43 | うんちく